なぐも母

プロフィール

FC2ブログへようこそ!
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2014.09.16.
ichiran16.png ⇒ 秋になっちゃった~ ▼ 秋になっちゃった~

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.04.29.
ichiran16.png ⇒ 雨の日のお散歩 ▼ 雨の日のお散歩

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.04.10.
ichiran16.png ⇒ 本当に。 ▼ 本当に。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.03.05.
ichiran16.png ⇒ 変わった気がする ▼ 変わった気がする

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

秋になっちゃった~

秋になっちゃった~

初夏にブログの更新をした記憶のまま・・・・

よそ様のブログは読み逃げ状態でございまして。。

 仕事も忙しくしなきゃだったし、(それはいつもそうなんだけど)

長男の部活に熱が入って、休日は平日よりも忙しいという日々を送っております。

この写真は、一か月ほど前です。

 しっぽの毛はフサーっとしています。
うたたね


立ち上がって、外を見ている。

ちょっとこわいかも・・・

立ち上がったらみえる?

 手入れ不足で、しっぽの根元がどうにも絡まって、泣く泣くカット・・・がいつしかバリカンで・・・ごめんよ。
ごぼうのようになってしまった・・・

ごぼう


 そして、先日の県大会・・・写真ではわかりにくいかもですが、コートと応援席の間には段差とネットがあります。
でも、出場する選手と応援の生徒は同じ団体戦を戦います。
 全員での円陣です。

 気合の声が上がります


円陣


 残念ながら、次に進むことはできませんでしたが、テニス部創設初の県大会出場!!
 いい試合でした!!
 
 一人ひとりが本当に輝いた試合~

 ・・・とこういったことに時間をとられて、ブログを放置いたしておりました。

 カーリーのいい写真が撮れてないなあ。

 ごぼうのしっぽも大分ふさっとしてきましたよ。




 <
Guide
 
 

雨の日のお散歩

雨の日のお散歩

残念ながら雨の祝日。

朝4時から起きて二人分のお弁当を作り、スタンバイしたら・・・雨で中止の連絡です。


 それぞれ長男、次男の練習試合や一日部活はお休みです。

 準備ができた6時ころにはまだまだ曇り空でしたが、お散歩に行くころにはポツポツと落ちてきました。


 河原にこんなに菜の花畑が広がっていたなんてね~

 写真ではわかりにくいけど、かなりザーザー降ってます。



__ (8)



全身びしょ濡れの足は泥だらけ・・・

 このまま室内に??

__ (5)


天気が良ければ、気持ちのいいお散歩なんでしょうが、こっちもびしょ濡れです。

 あったかいお風呂に入りたいよぉ~^^


 一週間ほどパパはお留守です。

  明日から何日かは、昼間に一人になります。

 ・・・心配だなあ。

Guide
 
 

本当に。

本当に。

先日のグラ博士のブログに、ストレスによる犬のにおいや毛ヅヤのことがあった。

 ワンコにストレスがないと犬臭さはないし、体毛もツヤツヤ、涙ヤケもテキメンと・・・


 博士のブログを読みながら、博士宅のわんこ達は、庭で穴を掘ったり雨でもおかまいなしだったり。

 まさか「足を拭くのもストレス」になるのだから、たんびシャンプーはしないだろうが・・・?

 と疑問に思っていた。

  ちょうどタイムリーにブログに記事がのっていた。

 カーリーに関しては、毛のツヤはいまいちわからない。

 でも、「ほんとに」は、匂い。

 以前、PONOPONOを始めながらも、勝手にケージを復活させた時期があった。

 「休める」と思いケージにハウスをしていた。

 長くても1時間、しかも寝ていれば・・・って感じではあったけど・・・臭かった。

 急に体臭が強くなった気がしていた。

 今思うと、テキメンだったんだと思う。

 そして、なぜ気が付いたかというと、博士のブログで、気が付いた。

このごろカーリー、臭くないね。

 子どもと背中に鼻をくっつけてクンクン・・・匂わない~。

 その数日後、するめの盗み食いか、チーズの食べすぎか、はたまた散歩中に撒いてあるある猫ご飯が悪かったか。

 吐き戻し・ゲリピー・・・トイレも間に合わないほどのゲリピー。

 体調が悪くてぐったりしてた時、プーンと部屋中が犬臭い!!

 「ああ、本当だったんだ。心身共に健康であれば臭いなんてことないんだ!!」

 って実感しました。
 

 まだまだ、カーリーに我慢させてると思う。

 早くカーリーに追いつかねばね・・・


     ソファでちょいと一眠り

ぐうぐう



     置き引きの収穫物を、どうどうとコタツの上で・・・

ハグハグ

  股関節、柔らかいのね。
Guide
 
 

改善されてきたこと・・・

改善されてきたこと・・・

春ですね~。

雪はすっかり姿を消して、暖かい日が続いています。

 暖かいというよりは、(カーリー地方の移動手段はほとんどマイカー)車のエアコンを入れて走っております。

普段、黒いものを着ているので、窓を開けようが閉めようが日が当たってればジリジリと焼かれるように暑いです。


 よって、早々にエアコンを22度に設定し、花粉やPM2.5をなるべく吸い込まぬよう、窓を閉めて移動・・。

 日の出も早くなったので、5時半のオシッコ散歩を6時にし、朝ののんびり散歩へと切り替え。


 帰宅後、お腹がすいて食べるご飯は以前よりもウマそうに・・・


 夕方ののんびり散歩の合間にオシッコ散歩。

 夕ご飯を食べて、見廻り兼オシッコ散歩。

寝る前、8時ころかな、最後のオシッコ散歩。

 というように、のんびりロング散歩を一日2回。

トイレ散歩を4回。

 改善されたのは

 ウンピの回数が、7~8回から2~3回に減ったこと。

 デッキでのトロ船トイレは完全に撤去できたこと。

 
心なしか、興奮する時間が短くなった気もするし、次男とのギャーギャーも聞かない気がする。

 
 帰宅時に、大歓迎を受けるのですが、ちょーっとは手加減してくれているような・・・

__ 2


 そして、体重が増えました。

 24キロ・・・プラス2キロ。

 シャンプーすると、ガリガリ君だったのに、モフモフから、想像の範囲内なガッシリ体型に。

おやつの加減か、少しはストレスから解消されてきたのか・・・

 
 後者だったら、いいのだけど(祈)
Guide
 
 

変わった気がする

変わった気がする

__ (5)

学校からの通知をビリビリニして、お休み中


 このごろ変わった気がする


カーリーのトイレは南に面したデッキにトロ船を設置してあります。

 でも、最近、困ったトイレ事情・・・なんとなくそのあたりで歩きながらオシッコしちゃう。

 当然あたりにビタビタと。

 トイレシートを大判にして広範囲に敷いてみても歩きながら、あんよあげては済ませている。

朝起きて5時ころと朝食後、朝夕のロング散歩の合間に一回、夕食後に一回、寝る前に一回。

 都合、7回はお外に出ている。

 これを徹底させるようにしたら、この3日ほどデッキのトイレは未使用。

 それに、お散歩から帰って「10分」ほどで、バターンと寝てしまったりしたらしい(←旦那が散歩に行った後)

 スゴイ、よいではないの?よいではないのか~^^

 落ち着いたお散歩とトイレ散歩の徹底・・・

 これで落ち着いて寝られたとすれば、進歩です。

 以前は散歩から帰ってきても、家中を疾走してたし・・・

 あ、さっきお風呂で足を洗ったらやっぱり疾走してました。

 でも、その時間が短くなった感じ。

 
 夕方から夜はまだまだ荒れる時間なんだけど、7時半ころには寝っころがっていることが多いきがする。

 これからの春が楽しみです・・・

 今日は霙交じりの寒い一日でした。レインコート欲しいなあ。

 できれば、この習慣が定着するまでいいお天気でいてほしいワン。

 
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

