FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2014年 明けましておめでとうございます

2014年 明けましておめでとうございます

天候もよく、穏やかな年明けだったと思います。

今年もよろしくお願いします。

 今年はどんなとしになるのかしら?

 うまくいけば、長男は高校生だし(^^)

 次男の担任の先生は、三月で定年退職。 新しい先生との出会いがあるだろうし・・・

 私は相変わらず、数字に追われる毎日・・・で、私の2014年は

 「整える年」だそうです。

 焦らず、あわてず、おちついた行動を心掛けたいと思います。

 そして、もう一つ、「すべては小さなことだ」

 こう思い直す癖をつけてみようかと昨年末あたりから考えてます。

 思うようにいかないと、大騒ぎし、怒り、まあ、台風のようなもんで、過ぎてみれば

なんてことなかったかもってことばかり。

 まあ、大人な対応を今から訓練しようって感じです。  恥ずかしながら・・・

 カーリーについては、一にお散歩、そして人間が大人になること。

 まだまだ問題だらけ

 次男に対する攻撃・・・遊びなのか?

 怒っても怒っても悪びれずに攻撃する・・・どうもこれがわからない

PONOPONOのグラ博士には「悪いのは次男で、子供を教育しろ」と。

 すべてがつながっているのかも知れないが、ゆっくり起きてきた子供に、

 いきなり襲いかかるのは、どうも腑に落ちない

 血眼になって「散歩!散歩!っ」

 ってしてるのにな。
 
 カーリーは怒られても「しまった!」って顔しないんです。

 今まで飼ってたわんこは見つかると怒られる前に「ハウス」したり、申し訳ない顔

 してたのにな~   不思議ワンコだわ。

 実家のじじばばにも「なんて頭の悪い犬だ」

 なんて言われる始末・・・何度おやつをもって来ても「ちっとも覚えない!」

 もう誰も家に近づけない!と怒っている。

 そう、これ。 これも大問題。


 我が家の4人以外には触れるのは獣医さんとトリマーさんのみ。

 初めてのトリマーさんにも吠えるとか唸るとか噛むとかしない(恐怖でできない?)

 なのに、姪っ子、兄弟、両親、誰一人として傍に近づけない。

 家族以外の人に吠えまくりは・・・泣きたくなっちゃう。

 今年はカーリーに課題が中心ですね~。


 そしてなにはなくとも、「健康」ですよ。

 健康でさえあれば、健全な思考回路が維持できる!!

 と、いって毎年ダイエットを唱えているのだけど、毎日の生活の中でチョコチョコでも

 気をつけなくてはね~。

 体重を落としつつ、筋肉もつけて健康な体をとりもどさなくてはね。

「太ったね~」であはは~なんて言ってる場合ではなくなってきてるんですから。

 一か月2キロ減量で、一年に24キロマイナス・・・このくらい目指します。

 一年の終わりに(きっとすぐだろう)

  「整いました」(きっぱり) 

  宣言できることをお約束したい。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うちのウニも息子に激しくじゃれつきます!アマガミするし飛びかかるし、困っちゃう。一緒ですねー(T-T)

NoTitle

はじめまして。
PONOPONO検索してて、辿りつきました。

うちのもまだプチ怪獣なんですが、何だろう、PONOPONOって簡単なようで 
人間にとっては難しいんだと思います。
犬にとって嫌なことは徹底的にしないのって大変!
どうしても人間都合で動いてしまいますもんね。
PONOPONOで大切なのは、散歩もそうだけど、日頃のストレスマネジメントが
重要なんだと思います。
うちのもまだストレス満載ですが、カーリー君もストレスフルなんだと思います。
グラさんが言っている、子供の教育って、必要以上にお子さんが
カーリー君を日々興奮させないこととか、構いすぎないとか
嫌なことしないとかそういうことですかね?

散歩だけじゃ解決しないってグラさんも言っているので
ワンをよ~く観察して、お互いにがんばりましょう!


余計なコメントだったらごめんなさい。

妙子さん

ありがと~。
うにくんのは、じゃれつきなんだね〜^_^なんだかカーリーのは、もう常習的になってるみたいで。難しいよぉ。
うにくんは、身近に教育してくれるワンコもいるし、いい環境だねー。

怪獣ママ様

はい、きっとグラ博士の言う教育って、私や家族も含めてカーリーに対する接し方ということだと思います。無神経な行動や、犬だからっていう考えを意識して直していかないとって思ってるんだけど・・・。
難しくて~。お互いを尊重しないとね。
またアドバイスお願いします。

NoTitle

こちらこそ、何だかエラそうに書いてしまって。。。すいません。
イライラが募ると辛いですよね。
私もそうです!

ただ、なんて頭の悪い犬だ、なんて言われたら
ちゃんと否定してあげてください。
カーリー君に伝わってると思います。
かわいいかわいい家族なので、ほんとお互い頑張りましょう!
また、遊びにきまーす^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。