自分育て

 ここ最近の大雪で、身動き取れない状態に好むと好まざると・・・・カーリーと家族がなんとか幸せに暮らせるように。 やっぱりPONOPONOをがんばってみようと思う。 その子にあった対応やしつけはあると思うけど、いろんな方のブログを見て考えさせられて。 感情のままにカーリーを怒ってしまっていたこと。 私の、いや南雲家はどっちかっつーとやっぱり感情は表に出やすい。 まずは私がぐっとこらえて、わたしだって...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2014.02.23.
ichiran16.png ⇒ 自分育て ▼ 自分育て

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.02.15.
ichiran16.png ⇒ 観測史上最高!! ▼ 観測史上最高!!

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自分育て

自分育て

 ここ最近の大雪で、身動き取れない状態に好むと好まざると・・・・

カーリーと家族がなんとか幸せに暮らせるように。

 やっぱりPONOPONOをがんばってみようと思う。

 その子にあった対応やしつけはあると思うけど、いろんな方のブログを見て考えさせられて。


 感情のままにカーリーを怒ってしまっていたこと。

 私の、いや南雲家はどっちかっつーとやっぱり感情は表に出やすい。

 まずは私がぐっとこらえて、わたしだって人生の折り返し地点、まだまだ変われるワン!!
 
  日曜日の朝寝 
 
    廊下、玄関、ソファそして私がドッカと陣取るこたつの脇へと移動
   全体が写っていないのは、下半身がパカッと開かれていたため。


グググ

 ジルケーン このサプリを使ってみたことある方~、良かったら使用感をおしえてください。

 カーリーは一日2回のロング散歩と3~4回のトイレ散歩にでています。

 でもどうも興奮度が高くて、しかも睡眠時間が短い気がして。

 せめて短い睡眠時間でも質の良い眠りを体験してもらいたいと思って、ジルケーンを試してみようかと。

 
 で、いきつけのT動物病院にお仕事ついでに聞いてみた。

 だーめーだー

 なんでかこの先生、自分をおっきく見せよう、知ってると見せようとしすぎでは??

 しかもわんこ連れてないからか人の話なんて聞きゃしない。


 去勢手術やらその後に靴下のみこんで大変な時は「丁寧なセンセ」っと思ったけど、

 あのころはオープン当初で患畜も少なくてご祝儀対応だった?

 丁寧な対応には必ず料金が発生してたしな。

 抗生剤の高さにびっくりしたら、「体重から計算するとこうなる」と。


 らら、単価のお高い薬ね

 これで終わりにすれば別にこっちも「払わない」とは言ってない。

センセは「向こうでは大型犬飼ってるオーナーはベンツとかで来るしゅうで、金額なんてみてないから」

 とのたまった。

 ほお、うちみたいな普通車風情が大型犬と暮らすのはおかしいと。

 その時は、「なんつー低レベルな」
 
 と思いましたが、笑って精算しました。

 T動物病院のセンセ、これからは気をつけなさいませ。

 たぶんカーリーを連れて行くことはないと思います。

 でもでも「おベンツ」のお話は、ときどきネタにさせていただきますよ。

 センセのお車は、奥様のKカーと超大衆1000リッターですねん。


 必死なんだと思うけど、こっっちだって大事な家族の治療にいくんだから。


 いかんいかん、忍耐ですぞ。

 自分育て、子育て、犬育て。

 よくいう「子供を育てるんじゃなくて、一緒に育つ」

 「子供は所有物ではない、宇宙からの預かり物だと」

 同じだと思います。

  

  
Guide
 
 

観測史上最高!!

観測史上最高!!

もー、降りましたね!雪っ!!

 先週土曜日の雪がようやく落ち着いてきたかと思ったら、昨日朝からの雪

 仕事は自宅待機でようやく家にたどり着いた昨日・・・

 食べ盛りをかかえてなんだか食糧難になりそう・・・

 この大雪でカーリーの散歩もままならず。。

いつもは主人が車で、河原や山の中までいき、そこから散歩をしてますが、車で出ることも、

カーリーと歩くことも危ない

 なんと、カーリー地方は観測史上最多の81センチの降雪だそうです。

 さっきも一時的に停電、ケーブルテレビも。


  カーリーの誕生日は17日。

   一才になりまーす。

 我が家に来てから約10か月・・いまだに困ったチャン。

PONOPONOを初めて見るも家族間で伝達や徹底が難しい

 思い余ってお里のピッコラに連絡してみました。

 初めてゆっくりと純子さんとお話しできたんですが・・・

 でも、PONOPONOとは正反対なんですね。 困ったね~

  とにかく、この雪が落ち着かないことには基本のお散歩もできません。


    デッキからの庭  重さに耐えられるかな

庭


ゆき



  大興奮~


ミハとカーリー





 
Guide
 
 

雨が降る暖かい日曜日

雨が降る暖かい日曜日

今朝はカーリー地方、朝から雨音がしています。

 気のせいか、春のにおいもするような・・・もう一か月先だったら、この雨は確実に春の近づく足音なんだろうけど。

まだまだ、冬はこのまま終わってくれないでしょうね~^^


 PONOPONOを初めて数か月。

 正直言って、家中が険悪な雰囲気になることもしばしば・・・
 
 何が悪いの?っと大きな声を出したくなることもしょっちゅう。

 「散歩のクウォリティ!!」毎日振り返りながらきっと目がつりあがって、鬼のような形相になってるだろうな。

一番の問題は、次男に対しての行動です。

 威嚇や怒りは感じないので、遊びかなあ~と思うのですが、衣服だけでなく、噛みにいく。

ソファから立ち上がり歩き出したところ、朝いちに起きてリビングに降りてくる階段で。

 「待ってました」とばかりに飛びつき、噛みに。

 こういった行動がストレスからくるというの。

 で、環境を整えるとともに散歩が大事と。

 犬の嫌がることはしない、コマンドは出さない。

 心の奥で「でも、訓練士さんととっても楽しそうに笑顔でいるワンコだっているじゃん」

てなささやきも・・・
 
 近くに良い訓練士さんがいたらお尋ねしたいなあ。

 子どもが小さかった頃みたい。

 なぜ泣くのかわからずにくたくたになっておんぶして、車に乗せてドライブして、寝たら起こさないように息をひそめて。

  玄関チャイムが鳴ろうものなら、訪問者を睨みたいくらいに~(>_<)

 ちょっとの物音で起きてしまうのも同じ。

不安もあるのかな。

 いつも家族が自分のことで言い合いしたり、大きな声出されたらドキドキして白目がちになっちゃうよね。

 カーリーのせいにしたり、かぞくのせいにしたり。

 春になるころには、のんびりノビノビできるようにがんばるよ。

 という今もソファで伏せてたカーリー、玄関の開く音で飛び起きダッシュ。

 家族が帰宅すると大喜びの歓迎、これなんとかならんかい?

 みなさんのお宅では「お帰り」はどんな感じですか?

 飛びつき、持ってるものを奪い取り(持ってあげようという紳士的なかんじではありましぇんが)ひっかき・・

  足と靴の隙間ができようものならすかざすもってこうと(草履とりさん?)


      もう少し、ゆっくりな歓迎でもよくってよ~。
Guide
 
 

2014年 明けましておめでとうございます

2014年 明けましておめでとうございます

天候もよく、穏やかな年明けだったと思います。

今年もよろしくお願いします。

 今年はどんなとしになるのかしら?

 うまくいけば、長男は高校生だし(^^)

 次男の担任の先生は、三月で定年退職。 新しい先生との出会いがあるだろうし・・・

 私は相変わらず、数字に追われる毎日・・・で、私の2014年は

 「整える年」だそうです。

 焦らず、あわてず、おちついた行動を心掛けたいと思います。

 そして、もう一つ、「すべては小さなことだ」

 こう思い直す癖をつけてみようかと昨年末あたりから考えてます。

 思うようにいかないと、大騒ぎし、怒り、まあ、台風のようなもんで、過ぎてみれば

なんてことなかったかもってことばかり。

 まあ、大人な対応を今から訓練しようって感じです。  恥ずかしながら・・・

 カーリーについては、一にお散歩、そして人間が大人になること。

 まだまだ問題だらけ

 次男に対する攻撃・・・遊びなのか?

 怒っても怒っても悪びれずに攻撃する・・・どうもこれがわからない

PONOPONOのグラ博士には「悪いのは次男で、子供を教育しろ」と。

 すべてがつながっているのかも知れないが、ゆっくり起きてきた子供に、

 いきなり襲いかかるのは、どうも腑に落ちない

 血眼になって「散歩!散歩!っ」

 ってしてるのにな。
 
 カーリーは怒られても「しまった!」って顔しないんです。

 今まで飼ってたわんこは見つかると怒られる前に「ハウス」したり、申し訳ない顔

 してたのにな~   不思議ワンコだわ。

 実家のじじばばにも「なんて頭の悪い犬だ」

 なんて言われる始末・・・何度おやつをもって来ても「ちっとも覚えない!」

 もう誰も家に近づけない!と怒っている。

 そう、これ。 これも大問題。


 我が家の4人以外には触れるのは獣医さんとトリマーさんのみ。

 初めてのトリマーさんにも吠えるとか唸るとか噛むとかしない(恐怖でできない?)

 なのに、姪っ子、兄弟、両親、誰一人として傍に近づけない。

 家族以外の人に吠えまくりは・・・泣きたくなっちゃう。

 今年はカーリーに課題が中心ですね~。


 そしてなにはなくとも、「健康」ですよ。

 健康でさえあれば、健全な思考回路が維持できる!!

 と、いって毎年ダイエットを唱えているのだけど、毎日の生活の中でチョコチョコでも

 気をつけなくてはね~。

 体重を落としつつ、筋肉もつけて健康な体をとりもどさなくてはね。

「太ったね~」であはは~なんて言ってる場合ではなくなってきてるんですから。

 一か月2キロ減量で、一年に24キロマイナス・・・このくらい目指します。

 一年の終わりに(きっとすぐだろう)

  「整いました」(きっぱり) 

  宣言できることをお約束したい。
Guide
 
 

新しい年も!! よろしくです

新しい年も!! よろしくです

ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

カーリーは、怪獣度が増して・・・てか、私たちが理解できてないんだということなんだけど。

PONOPONOにチャレンジして、ホント言うと格段に良くなった~ってないんです。

 先輩方のブログや動画を見ては、「訓練士さんとも楽しそうだな・・」なんて思って、心がぶれたり、

 いつもほとんどのお散歩担当の主人にあたって、「散歩がちゃんとできてないんじゃないの?」なんて

 言ってみたり。

 でも博士のブログを開くのが寝る前の楽しみ。

 そこで、同じPONOPONOでがんばってるワンコの情報をもらったり、ブログを読ませてもらったり。

  カーリーの成長に人間がついていけずに、カーリーを困らせちゃっているみたい。

 でも、毎日が楽しくて、かわいい、かわいい三男。

 来年はもっと余裕をもって、カーリーの気持ちを考えるように頑張ります。
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
